ゴミ屋敷のできるまで

ゴミ屋敷について考察したサイトです。市役所や近隣住民の手だけでは限界がありますので 困ったときはプロの清掃業者に依頼した方がいいかもしれません。

ゴミ屋敷・ゴミアパート

自分の住んでいる近所にゴミ屋敷があるとちょっと迷惑ですよね。

ゴミ屋敷(Garbagemansion)とはゴミが溢れかえっている屋敷で最近では社会問題 にもなっている近隣の住民に迷惑をかける住宅です。 家主がゴミを蓄積・収集することがゴミ屋敷を作る原因で、周辺の景観を破壊したり 悪臭を発生させたりと、ご近所さんにとっていいことは何も無いどころか、 ゴミ屋敷のせいで自分の生活に悪影響を与える迷惑な存在です。

続きを見る

なぜゴミ屋敷になるのか

ゴミ屋敷だってもともとはただのお屋敷だったのです。

ゴミ屋敷を初めて見た人は「凄いな、よくぞここまでゴミを溜め込んだものだ、 見事だ!でもどうやって生活しているんだろう、本当に人が住んでいるのかな、 病気になってしまいそうだけど寝る場所はあるのかな」と疑問を感じるかもしれません。 普通の人には理解できない理由でひたすらゴミを集めて溜め込むゴミ屋敷の住民は、 どうしてそうなってしまったのか不思議に思えるでしょう。

続きを見る

【特掃最前線】名古屋でゴミ屋敷の掃除
女性だけの片付けチームも。長年の悩みだったゴミ部屋をきれいに片付け&清掃。
遺品整理も承ります。(遺品整理士在籍)
岡崎本社 〒444-0903 愛知県岡崎市東大友町字並木側13番地1
 

ゴミ屋敷の主

どんな性格の人がゴミ屋敷の主になりやすいのでしょうか。

ゴミ屋敷の主になれる条件のひとつは、普通の人が恐れて近寄ることもできない ゴミ屋敷の中で生活を出来る人ということです。 つまりゴミに囲まれた生活が苦痛にならない人です。 通常の精神の持ち主であればゴミに囲まれた生活は不快で、そんな劣悪な環境で 生活するくらいなら頑張って掃除しよう、となります。

続きを見る

ゴミ屋敷の解体

ゴミ屋敷を元のお屋敷に戻したい場合はどうすればよいのでしょうか。

ゴミ屋敷の存在は周辺の住民にとって脅威になります。 放火だけでなく積み上げられた電化製品から自然発火の危険性もありますし、 悪臭や害虫の発生源にもなり衛生的にも危険なもので、町の景観を損ねるという 地域全体の問題もあります。

続きを見る